ニコ動に、夏に作った東方アレンジを1曲アップしてみました。
シューゲイザーって言い張っていいものかわからないので、判断はオーソリティーな方々に任せようと思います。


東方爽やか(を目指した)アレンジ

キュートなイラストはヴォストクさんに描いてもらいました。進捗を煽るのが楽しかったです。

このアレンジ曲は実は呪われていて、一度プロジェクトファイルが突然破損したり、録音中に急に雷が激しく襲ってきて停電してPCが落ちたりと、何度も録り直しになりました。
東京の雷は怖いですね…


興味ない方はまったく興味のないミックスの話ですが、今回ニコ動にあげるのに、CDに収録した音源のままだとちょっとパンチが足りないかなと思って、ミックス・マスタリングをやり直してみました。
まずRMSメーターを睨みつけながらいろいろやりくりして音圧を上げてみました。多分それでもまだ他の動画に比べたら低いと思います。
そしてミックスの段階ではバスドラムの調整をやり直してみました。
というのも、ちょっと前にWAVES社からRenaissance Bassが無料配布されるという素晴らしい出来事があって、僕も漏れなく入手することができました。
そこで今回はその試し斬りとしてバスドラムの補強に使ってみましたが、ワンクリックでさっそくバスドラムが自己主張を始めたのでWAVES社恐るべし…です。結局は、かなり軽めの設定でうっすら使うに留まりましたが、バスドラムの粒立ちが以前の音源より良くなったと思います。

スポンサーサイト

Yumeniwaです


先日東方神居祭参加してきました。ヴォストクさんも僕もなんとか間に合ってよかったです。

アレンジCD「ZANGI」買ってくれたみなさん、視聴してくれたみなさんありがとうございました。
ちなみにザンギとは唐揚げの上位互換みたいな北海道発祥の食べ物です

ローマ字で書くとZから始まるため、とてもつよい料理なんです


ヴォストクさんは「みすちクラフト」の完全版を今頑張って書いている模様です。機会があれば是非手に取ってみてください。

帰路、羽田空港に着いた瞬間、湿気を帯びた熱が僕を包み込んで、こっちはまだまだ暑いなあとうんざりしました

秋のM3の作業もこれから頑張って進めていくつもりです それでは

久しぶりの更新になりました

Yumeniwaが2013年9月1日(日)に北海道札幌市・札幌テイセンホールにて行われる東方神居祭に参加いたします。

今回はC.L.P.としてではなく、Yumeniwa個人がサークル「とりのエサ」にてヴォストク(Twitter @vostok061,規制@vostok_fav)さんと行って参ります。

頒布物はYumeniwaが東方アレンジのCDを、ヴォストクさんは東方マインクラフト本を出すそうです。
CDは3曲入りで¥200を予定しています。(変わる可能性が出てきました)
スペースは「き-11」です。
よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。