  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ニコ動に、夏に作った東方アレンジを1曲アップしてみました。
シューゲイザーって言い張っていいものかわからないので、判断はオーソリティーな方々に任せようと思います。


東方爽やか(を目指した)アレンジ

キュートなイラストはヴォストクさんに描いてもらいました。進捗を煽るのが楽しかったです。

このアレンジ曲は実は呪われていて、一度プロジェクトファイルが突然破損したり、録音中に急に雷が激しく襲ってきて停電してPCが落ちたりと、何度も録り直しになりました。
東京の雷は怖いですね…


興味ない方はまったく興味のないミックスの話ですが、今回ニコ動にあげるのに、CDに収録した音源のままだとちょっとパンチが足りないかなと思って、ミックス・マスタリングをやり直してみました。
まずRMSメーターを睨みつけながらいろいろやりくりして音圧を上げてみました。多分それでもまだ他の動画に比べたら低いと思います。
そしてミックスの段階ではバスドラムの調整をやり直してみました。
というのも、ちょっと前にWAVES社からRenaissance Bassが無料配布されるという素晴らしい出来事があって、僕も漏れなく入手することができました。
そこで今回はその試し斬りとしてバスドラムの補強に使ってみましたが、ワンクリックでさっそくバスドラムが自己主張を始めたのでWAVES社恐るべし…です。結局は、かなり軽めの設定でうっすら使うに留まりましたが、バスドラムの粒立ちが以前の音源より良くなったと思います。

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

よいとまけ で ベッタベタ

神は言った。「ガラナあれ」。そうなった。すごいよかった。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

